本ページはプロモーションが含まれています
知識の宝庫

ウィンブルドン選手権の歴史と魅力

ウィンブルドン選手権 の歴史と魅力
スポンサーリンク

ウィンブルドン選手権は名前は知っていましたが、よくわかっていなかったので調べたことをわかりやすくまとめて記録しておこうと思いました。

ウィンブルドン選手権はどこで開催される?

ウィンブルドン選手権は、イギリスのオールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブで毎年開催されるテニス大会です。

ウィンブルドン選手権の名称について

もともとは「The Lawn Tennis Championships on Grass」という長い名称でしたが、「The Championships」と呼ばれるように短縮されています。日本では「全英オープン」とも呼ばれているのよ♡

ウィンブルドン選手権は、いつ開催される?

ウィンブルドン選手権は6月最終月曜日から2週間の日程で行われるんだよ。

ウィンブルドン選手権の伝統的なルールとウェア

試合や練習の時には、なんと白いウェアを着用することが義務づけられているのだとか。これは1884年の女子シングルスの初代優勝者、モード・ワトソンが白いウェアを着て優勝したことに由来しているのだそう♡

ウィンブルドン現象

ウィンブルドン選手権はイギリスの誇りでもあるんだよ!でも面白いことに、イギリスの選手は最近の男子シングルスでは1936年以来、女子シングルスでは1977年以来優勝者が現れなかったため「ウィンブルドン現象」という言葉まで生まれちゃったのよ♪
(すでにイギリスの選手の優勝者は現れました。)

ウィンブルドン選手権の華やかな表彰式とトロフィー

優勝者はクラブ会長であるケント公爵エドワード王子から素敵なトロフィーが贈られるの。表彰式の手際の良さも見どころの一つなのよ!

ウィンブルドン選手権は社交界の最高峰イベント

ウィンブルドン選手権はイギリスの夏の最高峰のイベントとしても知られているんだよ!ロイヤルアスコット開催(競馬)やヘンリー・ロイヤル・レガッタとともに、イギリスの社交界最大のイベントなの♪

伝統の日曜日「ミドル・サンデー」の変遷

かつては開催期間中の第1週と第2週の中間に位置する日曜日、「ミドル・サンデー」として休養日が設けられていたのだけど、1991年には試合が行われたこともあるのよ。雨天による試合の消化不良が原因だったんだって。2022年からは14日間のイベントに変更され、男女シングルス4回戦が日曜日と月曜日に分散されることになったの♪

引き込み式屋根とメンテナンスの向上

センターコートには2009年に引き込み式屋根が設置されたんだって!雨天でも試合が行われることができるようになったのよね。さらに、芝生のメンテナンス技術が向上したことから、2022年からは休養日がなくなり、男女シングルス4回戦を一気に開催する「マニックマンデー」になったんだって。

ウィンブルドン選手権の歴史と変遷

ウィンブルドン選手権は、1877年に始まったんだよ!最初は男子シングルスのみの大会だったのだけど、1884年に女子シングルスと男子ダブルスが加わり、さらに後には混合ダブルスも加えられたの♪そして、1968年にはプロ選手の参加が認められたのよ!

追記

♡ウィンブルドン選手権は本当に素晴らしいイベントなのですね!歴史や伝統、そしてプレーヤーたちの奮闘が見どころ満載です♡皆さんもぜひ、この素敵な大会を楽しんでくださいね!

スポンサーリンク